30歳過ぎてから始めるダイエット。校長自らが体験しやせたプログラムをご紹介


ダイエットは苦しいもの?!
ダイエットの真の目的は、やせることではありませんよ。ダイエットというのは、ある地点・ゴールを持って「終わる」ものではなく、美しく健康的な体型を維持し続けるため、永遠に続けていくものです。
このサイトは、この「永遠に続くダイエット」を、いかにストレス無く、自分を苦しめず、楽しく体型を維持するか?!という方法・ノウハウを研究しています。
ダイエットという行為は、地球誕生から生命が初めて体験する「あえてカロリーを摂取しない」という摩訶不思議な現象です。
天地自然の理から、やや反している行為であることには間違いありませんが、過剰なカロリーを「地球に返す」という想いからも、始めてみるのもよいかもしれません。
アイコン コラムスタート:ダイエットの目的
[ダイエット日記・コンディション]
2016/09/25
2016/09/24  いよいよ見えてきた50kg台固定の時
2016/09/23  恐るべし背筋トレーニングの威力
2016/09/22  ようやくWHOOSH効果発動か
2016/09/21  そうだ髪を切りに行こう
2016/09/20  グリコーゲンが抜けて51kg下割れ
2016/09/19  51キロの壁がやぶれんぞ
2016/09/18  節制日としたいところだが・・・
日記一覧へ
[食に関するキーワード]
2016/09/20 ダイエットキーワード 若い女性がやせすぎという件
2016/07/02  ダイエットを成功に導く服装選びのコツ
2016/06/06  ダイエット妨害者と闘い、普通という概
2016/03/17  コンプレックスは素晴らしい成長の種
2016/03/10  退屈と食欲の相関
2015/12/14  甘いものから先に食べるダイエット効果
2015/11/11  どうしても食べたいなら冷やして食べよ
2015/10/03  食欲を抑えるためにセロリを利用してみ
キーワード一覧へ
[スポンサード・リンク]

大人ダイエット相談室に寄せられた相談(新着5件).....全てを見る

年齢:25 性別:女性
ダイエットと飲み会...詳しく見る
毎回丁寧で詳しいお返事をいただき、本当に感謝しています。 校長先生の回答を励みにダイエットをカンバっています。 10日前から思い切ってカロリーは800kcal日以下、糖質は50g日以内、という生活を始めてみました。 体型はガラッと変化したわけではないですが、早くもお腹がへこんできた感じがありこのまま続けていこうと思います。 体重はほぼ変化なしですが・・ さて、私たち社会人にと...続く
お疲れ様、校長です。 う~む、、、確かにねぇ、飲み会や食事会はダイエットを決意すると余計に多く舞い込むような錯覚に陥るんですよね。 まるで神が自分の決意を試しているのではないか!?と思えるほどに。 でもね、それも含めて「ダイエットの道」。 とっても神秘的な話になっちゃいますが、仮に飲み会や食事会を全部断ったとしても、結局そこで得る予定だったカロリーは、自分自身が内発的に...続く
年齢:18 性別:女性
どう痩せればいいか...詳しく見る
1度ファスティングダイエットをしてから体重が落ち、47~8kgで安定していたのですが、夏休みに入って行事ごとにたくさん食べてから50kgになってしまいました。 そして、またファスティングをしようと思い、始めたのですが、1日目はよかったものの、誘惑に負け、二日目三日目は夕飯を食べてしまい、49.5㎏で今止まっています。 ここから何をすればいいかわからず、ファスティングをやめるか、また再開...続く
相談拝見しました。 明日回答しようと思ったけど、切羽詰まる状況だと思うので早速回答します。 結論から言うと大丈夫。 問題ないです。 まずファスティングについてよく知っておきましょう。 短期的に食事を制限することで、体内のグリコーゲンを枯渇させ、脂肪を燃焼をしやすくさせる事と、生命力に炎を点けるのが主目的です。 ※もちろんそれ以外にもデトックスとかあるけどね。 で、...続く
年齢:無回答 性別:無回答
体重について...詳しく見る
いつも大変勉強させていただいています。 ご相談といいますか質問させていただきたいのですが、校長先生の日記の体重は服を着た体重ですか? 私は裸の体重で体重管理していると病的かもしれませんが、もうあとがないような追い詰められた気持ちになるので服を着た体重で管理して太って増えてしまったら服の重さがあるからと思うことにして精神をコントロールしています。...続く
こんにちは校長です。 校長の体重ですが、これは「すっぱだか」「裸族」状態で、朝は計っています。 お昼を食べたり、夕食を食べたりして更新しているのは、なんとなくこれくらいだろうという漠然とした数値で、その人の夜に再度測り、それを寝る前に更新しています。 つまり朝一番の体重が校長本来の体重です。 服を着ると夏で1kg冬で2kg近く増えますよね? 気持ちわかりますよ、、、服...続く
年齢:22 性別:女性
ご報告と相談です。...詳しく見る
こんにちは。 以前ライブをきっかけに2キロ程減らしたいと相談させていただいたものです。 あれから校長先生のアドバイスをもとに毎日過ごしていました。 しかし自分の甘さが原因なのか、42.5キロまでは落ちましたがそこからがなかなか落ちず、目標にあと少し届きませんでした。 しかも少し油断すると43キロ代に乗りそうで、42キロ代を維持する状況になってしまっています。 せっかくアドバイスを...続く
ライブまでには間に合いませんでしたか・・・ まぁ過ぎたことは仕方なし、今後は下半身についての課題を解消してゆきましょうぞ! さて。 42kg~43kgは誤差の範疇なので、そんなに一喜一憂しないほうがいいですよ。 下半身と上半身がアンバランスということですが、おそらく体脂肪率がかなり関与していそうです。 ダイエットを始める前には必ず自分の体脂肪率を一度量っておいたほうがいいです...続く
年齢:18 性別:女性
再び 相談お願い致します!...詳しく見る
以前 校長様どう思われますか? のタイトルで、ご相談させて頂きました。 またまたお世話になります! そのときのデータです。 脂肪率:21% 身長:167 体重:54.2kg 筋肉量:40kg 基礎代謝:1306kcal あれから、体脂肪率が何度か19%までいくのですが、21%台に戻ります>_< ここしばらく繰り返しております・・・ ここの壁がこんなに高いとはビックリ...続く
こんにちは校長です。 なるほど、体脂肪率が19%~21%の間をうろちょろと。 でもですね、家庭の体組成計は多少の誤差がありますし、一日の中で人の体の中の水分量にも誤差が大きくありますから、2%くらいの体脂肪率変化はあまり気にしないことですよ。 もしこれがプラスマイナス5%以上開いたようなら問題ですがな。 さてさて。 >現在は週2〜3回ジムで筋トレと有酸素。 >食...続く
他の相談も見てみる

14日間で5キロ痩せるストイックダイエット

ダイエット、メインコラム
ダイエット豆知識、校長のおすすめダイエットコラム

ダイエットスクール スマートフォンサイト


~校長ご講和~ ダイエットスクール校長の似顔絵
人は食べて動く生き物です、ダイエットは自然の摂理から反した人間のエゴであることを自覚しなくてはいけません。

2016
09 25
Sunday
[数値計算と関連コラム]
あなたの理想体型とBMI運動エネルギー計算LT値を計算ダイエット用語集ランチパックの全種カロリー
[季節のコラム]
夏のダイエット方法秋のダイエット方法冬のダイエット方法校長の食べ歩き
[各国の料理とカロリー]
インドカレーのカロリータイ料理のカロリーベトナム料理のカロリーマレーシア料理のカロリー和食のカロリー
中華料理のカロリーロシア料理のカロリーフランス料理のカロリー
[サプリと体調管理に付いて]
ダイエット中のサプリメント血糖値の計測方法尿色の違いについてダイエット歴10年で気付いた事校長への直接メール