校長の食日記

眠気の原因はもしかしたら無呼吸か



総カロリー 2,100 kcal
体脂肪率 5.8 %
体重 51.7 kg
ジムの運動 422 kcal
調子 20/100%
朝食:種なしスイカ1/6カット(300kcal)
昼食:大盛そば(600kcal)オニオンブレッド、チーズフロマージュ(800kcal)
夕食:缶ビールとチューハイ(400kcal)


今朝も激しい途中覚醒。

まず最初は1時に起きてしまい、次に2時、3時と、約1時間起きに目が覚める。
これはいくらなんでも変だぞと思い、そういえば思い出したのだ。

数年前、1泊入院して無呼吸とイビキの検査を受けたのだが、かなりひどい結果だった。

医師いわく、無呼吸は肥満体系の人に多いらいしのだが、あなたのように痩せすぎていると顎が細くなり、口腔内組織が喉の奥へ退行して気道が細くなる、、、、そのため案外ダイエットしている人にも無呼吸の日がお多いんですよと。

なるほど。
もし無呼吸だとすれば、日中のぼーっとする感は脳への酸欠が原因かもしれんし、途中覚醒は呼吸困難とイビキが原因かもしれんしな。
最近は自宅で検査できるキッドもあるので、ちと本気で対策を考えてみようかのう。



さて。

一昨日と昨晩は半分接待でかなり飲み食いしたので、今日からは節制モードじゃ。
朝は水分補給のスイカのみにしておこう。


運動は5時から開始し30分。
半端じゃないほど眠かったが、運動したら目が覚めた。

無理やり覚醒させている感じか。



いくないなぁ、、、極めていくない。
とりあえず午後にまた眠気が来たら昼寝しよう。







さすがに朝はスイカだけだったので10時くらいになったらおなかがすいてしまった。

昼には少し早いが、そばでも食べに行こう。
富士そばの1.5倍盛り。


ただ、それでも空腹感が解消せず、、、14時くらいに二回目のランチ。
今度はトロワグロでパンを買ってきた。


完全に食いすぎだわな。
はぁ、、、


節制とかいいながら、これだもの、、、どうしようもないわ。








午後に今日二回目のエアロバイクを終えた。
眠気はすっかり取れたのだが、今夜も怖い。

ちゃんと眠れるか。


この恐怖心がさらに睡眠を浅くしそうで。。。う~む。



それにしても暑い。
暑くてかなわぬ。


我慢ならんのでビールをあけてもうた。

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