ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



ダイエット始めました。アドバイスお願いします。

校長先生こんにちは。

半年間くらいで体脂肪率が22→26体重も61→64になってしまい。
2年前は立ち仕事だったからか年齢のおかげか57キロ代でしたが、事務職になってから食べる量は変わらず(むしろ増えたかもしれません)

着々と順調に増えてしまいました。
そろそろ始めなくてはとダイエットをスタートして今日で5日目です。
改善点等、減量後アドバイスなどありましたらご教授をよろしくお願いいたします。
ちなみに体型は170の身長で骨太筋肉質と大迫力で大変です。


食事内容 
朝 米の日(納豆、キムチ、米、豚肉かさんま缶)
  パン日(ヨーグルトはちみつ入り、食パン1枚りんごジャム)
  
昼 おにぎり2個(具はなめたけ)、みそ汁、(サラダを一緒に食べる日もあります)

夜 豆乳1杯

運動内容(運動と言えるものではないですが、、)
会社ではなるべく階段移動(8階なので気持ち程度は)
夜寝る前軽くストレッチと筋トレ
内容(腹筋、スクワット、30回ずつ)気持ち2日に1回


以上の内容でとりあえず1ヶ月間続けるようしようと思っています。

目標は体重57 体脂肪率21~22です。
一度落としたあと簡単に戻ってしまうのが一番こわいです。

そして、なるべく30歳までには納得のいく体型(メリハリのある体型が理想です)になって、30歳から死に物狂いで維持をするのが目標です。
簡単ではないですができれば校長先生のように50前半を目指して頑張ります。
よろしくお願いいたします。



どもどもこんにちは。

今朝は寒いですね。
寒い日はダイエットには好都合、体が内部から温めようとして代謝があがりますからな。

風邪を覚悟で、校長は薄着で街を徘徊する予定です。



事務職にかわって、おそらく座り仕事ですよね?!
だとねぇ、、、確かに太るかもしれないね。

さらに事務職って、案外人間関係で苦労する場合が多いから、対人関係のストレスで余計に食べてしまい、消費しない&食べる量が増える、、、で、太るんですよ。


何か仕事以外にストレスを発散できるものがあればいいのですが、そうでないと帰宅してからの食事が何よりも楽しみ、、、なんてことになりかねませんから。




さて。
食事と運動を拝見しましたが、ちょっと今のままだと減量速度は極めて緩いペースになりそうですね。

着実に増えるということは、着実に消費カロリーより摂取カロリーが増えている証拠です。
何よりもまずは、これ以上脂肪が増えないよう体に入ってくるエネルギーを調整する必要があると思います。


夜の豆乳だけというのはよしとして、朝のパンの日。
このリンゴジャムとはちみつはパスしたほうがいいでしょう。

もし召し上がられているのがロイヤルゼリーならよいと思います。
でも、ただ単に甘味を出すだけのはちみつなら控えてみてください。

なるべく甘い物、塩味の強いものを避ければ、舌が薄味になれ、食欲は徐々に少なくなりますよ。
味が濃い物は水分も欲しくなり、見た目の体型がむっちりしてしてしまいます。

それから、緑黄色野菜と食物繊維をもう少し摂ったほうがいいのかな?!って思います。
便秘にはなっていませんか?食物繊維は腸内を健全にしてくれますし、何より脂肪の吸収を送らせてくれます。
納豆にも若干含まれていますが、ひじき、根菜類、葉物野菜をなるべく摂るようにしてみてください。


ご本人は骨太と書いていらっしゃいますが、人間の体型にそこまで露骨に差異はありませんから、恐らく今お肉がついているのでそのように誤解されているのでしょう。



さて、食事を少し改善できのなら、次は運動です。
がっつりやるのが苦手ということなので、自宅でできるエクササイズからやりましょう。

階段を移動されているということですが、実はこれあまり脂肪燃焼には効果薄いんですよ。
それよりも膝腰に負担がかかり、そっちの故障が気になります。

就寝前のストレッチと軽めの筋トレは良いと思うのですが、もし本当に痩せたいのなら有酸素運動は絶対に外せませんよ。
これをやらずして痩せると、なんだか見た目の悪いやせ型になってしまいます。



あなたが目指しているのはメリハリボディーなんでしょ?
だとしたら、ある程度自分に覚悟と決意を持つ必要があると思います。


一旦下ブレイクして高代謝体質とケトン体質を手に入れれば怖い物知らずなのですが、そこまで行くのには台風の雲の中をフライトしなけりゃなりません。
しかし、それを突き抜けて上空にあがれば、澄み切った空を見ることができますよ。


何も永遠にやる必要はないのです。
1ヶ月~2ヶ月真剣に取り組んでみて、自分の習慣にしてしまえばいいのです。


経験あるでしょ?
もっと早くやっておけばよかった~ってこと。
あれですよあれ。


でも、まずはいきなり厳しいメニューは体を壊すので、今のあなたが決めた事を守ってみてくださいね。
その効果を見てから、徐々に校長の言う有酸素運動を入れてみたらどうかなと思います。


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