ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



なかなか痩せない

はじめまして。
高校1年の女です。
162cm、52kg、体脂肪率27%のぽっちゃり体型です。


中学3年の時はテニス部に入ってました。
その時の体重は46kgと標準の体型でしたが、部活の引退をして運動をあまりしなくなったのと、受験のストレスで体重がMax54.5kgになってしまいました。

受験が終わり、2週間ほどで体重は2.3kg落ち52.5kgになりました。


ですが、高校では部活動に入っていません。
ですので、なるべく家では腹筋を3種類とスクワット、お尻の筋肉を鍛えるような筋トレをなるべくするように心がけています。

あとは、通学に片道5キロの自転車で20分くらいで学校に通っています。


食事は朝ごはんはしっかりと食べ、お昼は少し炭水化物を減らし、夜は炭水化物を一切食べないという生活をしています。

間食は禁止にしてしまうと、ストレスになってしまうのでたまに食べてしまいます。


高校に入ってからは体重と体脂肪率は増えたり減ったりで、なかなか減りません。
やはり、自転車と筋トレだけでは痩せないのでしょうか?どのような運動をすれば痩せるのでしょうか。



こんにちは校長です。

高校一年ということは15才、16才くらいかな。
その年齢というと、成長過程で体脂肪率が増える時期でもありますね。

新調が160センチ以上ある点と、それでもまだ52kgであることを考えれば、決して太っているグループにはは入らないですよ。


部活をやっていたころは46kgで、引退後に52kgになったというこは、もはや増量の理由は一目瞭然。運動過小で食欲は落ちていないという事ですね。

受験のストレスで恐らく食欲も増進したでしょうから、今がピークと考えてよさそうです。



さて、ここからどうやって戻すかですが、一番はやはり運動をこまめに行う事でしょう。

今トライしている腹筋3種とスクワット、ヒップアップトレーニングだけでは、筋力の維持、または増加にはつながりますが肝心の体脂肪率27%を落とすアプローチとしてはやや弱いかもしれない。


体型は体脂肪率が落ちると途端にシャープに見えるようになり、体重が仮に同じでも引き締まって見えるものです。

休日、もしくは平日に少しづつでもよいので、有酸素運動を加えられませんか?!
通学に利用している自転車5キロ程度では、スズメの涙です。

しかも毎日通うと思いますので、体は自然と慣れ、運動効果は徐々に逓減します。



食事は言う事なしですな。
朝食は、学生ならしっかり摂ったほうが学力の向上が証明されていますし、何よりお腹がすくでしょう。

まだ成人前ですから校長的には食事を我慢するのはやめたほうがいいと思います。


炭水化物は全体の総カロリーが低ければ、食べても問題ありませんよ。
世の中で糖質制限を推奨されているのは、標準カロリー以上の摂取をする人に向けられる処方箋です。

そもそも糖質は1グラムで4キロカロリーなので、脂質の半分弱ですからね。
校長なんかはパンや米、さらに糖質のアルコールをガンガンいただいていますが、ほぼほぼレンジ内に収まっているのです。

これは総摂取カロリーが低いために、仮に糖質を摂って血糖値が上昇しても、取りこむエネルギーが少ないので太らないという理屈です。


ただ、菓子類、特に洋菓子は危険です。
あれは糖質と脂質の組み合わせですし、シナモンロールなどは単体で500キロカロリー程度あります。
無造作に食べまくる事で、1日の総摂取カロリーが思ったより上がってしまうので、間食をする際には、その対象物のカロリーをよく見てからしたほうがいいですね。



体脂肪率を減らすポイントは、心拍数と運動時間が鍵です。
校長はエアロバイクをしていますが、自宅で縄跳び、踏み台昇降運動、競歩とランニングを合わせた物、水泳、、、いろいろありますが、自分が一番取り組みやすいものから始めるのがいいでしょう。

そして何より続ける事です。


有酸素運動は筋トレと違い、毎日継続すると効果がグーンと高まります。

またアフターバナー効果が期待できるので、有酸素運動後に食事をしても、太りにくいというレポートがあります。


校長も、仲間と大食いする時には少しでもいいから有酸素運動をしてから行くようにしていますしね。



まず第一の目標は体脂肪率を23%程度まで落とす事かも。
これは痩せている女性の平均値です。

次に20%を目指し、その先は個人の目指すところを設定する感じになるかな。


ただ15%以下まで落とすのはあまりお勧めできないです。
女性の機能が減退してしまう恐れがあるから。


十分に筋トレをして筋力量を維持してさえいれば、恵まれた身長があるので体脂肪率20%で相当スレンダーに見えるはずですよ。