ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



お久しぶりです、校長先生!

2年ほど前に相談させて頂きました、アラフォー専業主婦の者です。

校長先生の日記たまに拝見してます、いつもエアロバイク頑張ってますね♪私もエアロバイク買いましたが全然使ってません(汗)

あれから、2年ぐらいダイエットを続けた結果、−15kgの減量に成功しました!

39歳、155㎝、MAX53kg→今現在38kg (−15kg)、体脂肪率MAX33%→今現在19〜20%(−13%)です^ - ^

かなり時間がかかりましたが、おかげでリバウンドもなく、その後も今の体重を維持する自分に合った方法もみつかり、38kg〜39kgを維持できています^ - ^

ファッションが好きで、ダイエットを初めて念願のSサイズに見事なりました!
いまは、大好きなコーデを毎日楽しんでいます♪

が、しかしアラフォーだからなのか、体重の割にまだまだウエストが太いのが悩みです。

今現在、ウエストは60㎝なのですが、これは体脂肪がまだまだ多くて絞れるということですよね!?

ウエスト57㎝、太ももをあと2㎝細く(今現在42㎝)したいのてすが、なにかよい方法などありますか?
やはりスクワットなど筋トレしかありませんか?

因みに最近、スクワット30回、つんつん体操、足パカ、フラフープ20分から30分などの宅トレを毎日しています。これを続けていればあと、2、3㎝下半身を細くすることできますでしょうか?



ハムスターちゃんは元気ですか?
では、アドバイスよろしくお願いします^ - ^



2年間の成果が出ましたか!
おめでとうございます。

そうなんですよね、、、ゆっくり時間をかけてやせると、太りにくい生活習慣が手に入るのが何よりも大きいです。
成果が出始めると楽しくなるし、維持することが苦しく無くなりますよね。


ふむふむ。


今現在体脂肪率が20%を切っていますので、ここから先、各部位にメリハリをつけるには筋トレが一番近道だと思います。
もちろんさらに体脂肪率を下げ15%台になれば、必然的にウェストも細くなると思うんですが、痩せていても腹筋の縦筋が入らないなど、少しあれれ?!という体型では不本意でしょう。
なので、ここから先は筋トレ重視です。

特にウェストのくびれを作るには、側筋・腹直筋がとても大切なのは想像に難しくないと思いますが、意外にも背筋が影響します(背筋というよりは腰筋か)。
ジムで見ていると案外背筋を鍛えていない人がいるんですよね。

腰回り全般を鍛えるととってもかっこいいウェストになりますよ。
さらにヒップとの段差が現れてデニムがとても似合うようになると思います。

アラフォーだから、、、というのは間違い。
アラフィフでもウェストが綺麗な人はいますからね。

ただね、、、身長と体重から考えると、今の体脂肪率はかなり下限に近いと思うのですが、ウェストサイズにも下限というものがありますよ。
筋肉、骨、胃、腎臓、腸などが腰の変に位置していますよね、どんなに痩せようが内臓自体が小さくなるなんていう事はありませんから、あまり無理はしないように。
おそらく55センチ程度が限度だと思います。

体重や体脂肪率に連動・比例して腰や脚、腕などがぐいぐい細くなるわけではないことは想像できるでしょ。
なので、ここから先は1センチサイズダウンさせるごとに猛烈なトレーニングが必要になることは覚悟しましょう。

筋トレと体脂肪率をさげれば、確実に体の各部位は小さく細くなります。
これは校長の実体験から断言できるのですが、先にも書いた下限をしならいとイライラだけが募ります。
校長は現在ウェストが65センチですが、最低体重が47kgになったときにも、64センチ以下にはならなかったので、これが下限値です。
なんとなくここが下限かなぁ、、、というのは感覚で理解できるようになると思います。


すっとこハム太郎、だん吉君の動画をたまに見ては懐かしく思っています。
ハムちゃんの寿命は長くて2年なんですよね。
かわいかったなぁ、、、