ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



運動する頻度

こんにちは。

わたしはいままで、ほぼ毎日ジムでクロストレーナー1時間仕事終わりに運動してましたが、最近仕事が忙しく平日はジムに行けなくなりました。

このままだと太るのではと不安です。

週末はジムとホットヨガ、食事は朝はヨーグルトおにぎりなど、ひるはお弁当で好きなものを食べてます。

夜はご飯はたべませんが、お酒ビールやワインをのんでます

このままだと太りますか?
校長先生のご意見をお聞かせください



162センチで45キロ
そして体脂肪率が18%ということなので、今はかなり理想に近い体型なのでしょうかね。
てか、素晴らしいですよ。

運動をやめると、太るんじゃないかと不安になるでしょう、、、、
校長もそうでした。
まぁだから実際この15年で1週間以上サボったことはないんですけどね、、、


色々試したんですけど、運動を毎日する事より食事を管理して調整することの方が体型維持には重要ですね。
どれほど頑張っても運動で1日1000キロカロリー消費するのはちょっと無理がありますし、何よりそんなにやったら内臓をやられます。

仮に500キロカロリー毎日やったとしても、それは食事に直すと牛丼やラーメン1杯程度。
ならば、インカムのエネルギーをマネジメントする方が手っ取り早いです。


ほとんどの方は、運動していることで安堵し、食べても運動しているから大丈夫!と自己に都合の良い言い訳をして飲んだり食べたりします。
しかし、これが太る最大の原因です。


運動の目的は体脂肪減少や筋力向上意外にも、メンタル面の安定化、発汗による代謝促進など副産物が多数あります。
しかし、やり過ぎによる弊害もまた多数あり、このバランスを保つ事が結構重要だったりします。

例えば心拍数を上げればそれだけ多くの酸素(活性酸素)を取り込む事になり、その分身体は錆びます。
また骨への影響、心地よさを通り過ごしたストレスで副腎皮質ホルモンの分泌なども考慮しなければなりませんからな。



さてさて。
いただいた内容を拝見すると、食事はかなり少なめですよね。

夜は晩酌だけということですが、朝も比較的軽めなので、空腹間隔が長くなりませんか?
その点だけが心配です。

低血糖状態は脂肪燃焼には優位ですが、その後の血糖値上昇は急激になりやすくなりますから、昼食直後か、夕方あたりに甘いものが欲しくなったりしやしないかと。


夜の晩酌の量にもよりますが、今の状態なら現状維持できると思います。
くれぐれも飲みすぎて混乱し、冷蔵庫を開けてドカ食いしないようにしてくださいね。

日頃食事制限が強すぎると、本人の意識とは無関係に脳が糖質を渇望し、ありえない深夜食いに走る危険性がありますから。


週末はジムとホットヨガ、食事は朝はヨーグルトおにぎりなど、ひるはお弁当で好きなものを食べてます。

夜はご飯はたべませんが、お酒ビールやワインをのんでます

このままだと太りますか?
校長先生のご意見をお聞かせください