ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



引き締まってきたのに体重が落ちない

ダイエットをはじめて1ヶ月半が立ちました。
週6回、朝、ジムに通っています。気が向いた日は夕方にもジムへ行くようにしています。

トレーニング内容は 時速6km で1時間、5km半ほどのウォーキング、
ダンベルをつかったワイドスクワット、同じくダンベルを使った二の腕に効くエクササイズを数種類、腹筋運動、四つん這いになり脚をあげるようなエクササイズを数種類、全て10回3セットでもちろんストレッチも行なっています。
寝る前には脚と顔のマッサージもするようにしています。

基礎代謝が1300kcalほどなので、1日の摂取カロリーを1500程度に抑えるくらいには食事制限をしています。


身長156㎝の私のダイエットスタート時点での体重は、55.5kg。
そして現在は53㎏代をうろうろとしています

1ヶ月半がたち、見た目はひきしまってきた実感がありますが、思うように体重が落ちないのはなぜでしょうか?



こんにちは、校長です。
週6日ジム通い、、、まさに校長と同じではないですか。

すでに習慣になっているのだとしたら、ラッキーですね。
まだ1ヶ月半ですから、なんとも言えませんが、体重は順調に落ちていると思いますよ。

時速6キロで1時間だと消費カロリーは250前後でしょうか。
さらに筋トレで200程度消費したとして1日合計450キロカロリー前後。
これを週に6日なので、6×450=2700キロカロリー。

食事のエネルギーと基礎代謝で差し引き200キロカロリー。

トータルで1週間約2900キロカロリーでしょう。

55.5から53キロ台をうろちょろということなので、約2kg減量できたと仮定すれば。
2×7500キロカロリー=15000キロカロリー。

先ほどの1週間の消費カロリーが約3000なので、1ヶ月で12000キロカロリーです。
帳尻あいますよね。

不足分はおそらく水分量の上下が多少あると思います。


まさに順調そのもの。
思うように体重が落ちないのではなくて、思うように落ちているということです!


ふむ。

ただ、目標が高く、さらに落としたいのであれば、運動強度をあげるか、食事を減らす必要があるのですが、急激に体重が落ちると脳がホメオスタシスで元に戻ろうとして強烈な食欲を喚起させ、ドカ食いしたり倦怠感が襲ったりしてきますから、今の状態をしばらくキープしながらあと2ヶ月程度続けてみはどうかなと思います。


最も大切なのは体脂肪率です。
体重減少より、まずは体脂肪を落とす事に注力し、これが何パーセントあるかによって、ダイエットメニューを考える必要があります。


体重が低いのにも関わらず体脂肪率が高い人は、筋トレを中心にしなければなりませんし、体重が重くて体脂肪率が高い人は、なによりもまず有酸素運動です。

あなたの場合、身長と体重から推察して筋肉量と体脂肪量が均衡なので、バランスよく万遍なくやるのがいいですね。



運動を続けていると、無自覚に楽な方法や、負荷を分散させるようなやり方になりますから、効果が見えにくくなります。
ですので、毎日同じランニングや筋トレではなく、ときには全く別の筋肉を使うやり方、ランニングから水泳に切り替える、ステップマシーンに切り替える、縄跳びを織り交ぜるなどしながら、からだが慣れないようにすることが大切ですよ。


まもなく停滞期がくるかもしれませんが、それは痩せるために必ず通らなければならない道です。
そこであきらめないようにしてくださいね。