ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



痩せない

健康と妊活のため、ダイエットします。

自分なりにしてきたことを書きます。全然痩せません。
なぜなのか、わかりません。
アドバイス頂きたいです。

食事

朝 ご飯一杯、卵料理(焼き、生)、ヨーグルト、コーヒー
昼 手作り弁当 ご飯、梅干し、野菜おかず、冷凍食品おかず1品 お茶
夜 ご飯軽く一杯、肉メインのおかず、納豆など
間食なし

夕方のお風呂上がりにオロナミンC一本
その他飲み物は、緑茶、ミネラルウォーター

運動
朝 ストレッチ、クランク?20秒×2、ステッパー20分週2回
夜はマッサージ
排便はほぼ毎日あり


運動が足りないのでしょうか?
食事量が多いのでしょうか?よろしくお願いいたします。
目標は、54~55kg 体脂肪率20%前後です。
人生最高値が94kg(37歳と17歳)で最低値が58kg(29歳)です。
よろしくお願いいたします。



ご相談拝見しました。
食事内容はいたって普通ですよね。

それで体重や体脂肪率が変化なしなのだとすれば、今の摂取エネルギーと消費エネルギーが拮抗しているという事です。

となると、代謝エネルギーが低くなっていることが考えられますよね?


ということは、今後の戦略としては

1、体脂肪率を落とすために有酸素運動の頻度と強度を上げる
2、筋トレをして基礎代謝を可能な限り上げる
3、サプリメントを上手に摂取して燃焼効率を高める

この3つを中心課題に掲げて半年間くらいやってみるのがよいと思います。


以前は体脂肪率も体重も低かったという事は、体質で太ってしまったとは思えません。
必ずもとに戻れるはずです。



有酸素運動(ステッパー)を20分週に2回というのは、やや少ないと思いますので、できれば心拍数をしっかり計測し、30分~40分程度の運動を週に3回以上こなしてみてください。

時間的に厳しいようであれば週に2回でもかまいませんので、心拍数×運動時間を伸ばしてみる事です。


今体についている脂肪を通すには有酸素運動しかありません。
ここは絶対に妥協してはならないポイントです。



筋トレは腹筋、腕立て、背筋、スクワットなど、筋肉の部位が大きな場所を鍛える事です。
体が重いとすぐに疲れてしまうかもしれませんので、毎日少しづつやるのがよいでしょう。

特に有酸素運動前の筋トレ、運動後の筋トレは効果的です。



サプリメントは予算との兼ね合いで、あくまでも補足で利用してみてください。
おすすめはBCAA、ハレオのイグナイト、寝る前のLカルニチンです。



ちなみにストレスはどうでしょうか。
太る最も大きな要因は暴飲暴食ですが、ストレス太りもあります。

ストレスは睡眠を不安定にさせ、睡眠不足はグレリンという食欲増大ホルモンを分泌します。
またストレス耐性ホルモンが日中も減少しなければ、筋肉分解へ体が偏り、体脂肪率がさらに上がってしまいます。


そのためダイエットで重要なことは、食事と運動、最後は睡眠とストレスマネジメントなのです。


もしあなたが口寂しいと、食感を欲したりガムを頻繁に噛むようであれば、ストレスが溜まっている証拠です。